スポンサーサイト

by T-Pod  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【6月2週】復帰

教育実習が明けて,久しぶりの研究室生活を満喫しました.


とはいうものの,月曜日は実習中に大学院の推薦入試で抜けてしまった分の穴埋めをすべく,実習校に凱旋(?)してきました.月曜日ということで自分の担当クラスの授業があり,指導教官の授業に戻った通常の姿を観察することができました.ま,私がテンション高く授業をしたせいで,落ち着いた雰囲気の指導教官の授業ではノリが物足りないというような雰囲気が若干あったのは,はっきり言って私のせいですね.教育実習生を受け入れてくれる学校は,実習生が散々かき回したものを元に戻さなければならず苦労するということが痛いほど伝わってきました.


研究のほうはというと,思っていたより進んでいませんでしたorz.というより,モジュールが考えていたような特性を示さず,予想外のことばかりおきていたからです.これには参りました.方形波を入力して,モジュールの特性である吸熱,放熱を交互に行うことにより,その効果を近似的に0にし,抵抗における発熱のみを計測するという方針に転換し,実験をしていくことになりました.また教授より,電圧をかける電源と,電流を流す電源を使用して特性を調べられないかというアドバイスをいただいたので,そちらの検証も行っていくことになるでしょう.
とにかく,7月最終週に迫った中間発表までにとりあえずの形は作らなければならないので,実験計画をきちんと立てて効率よく進めていきたいです.


そしてサークル.私は教職サークルの最上級生で,当然教育実習も初めての人です.今後特に模擬授業において,実践をふまえた発言を期待されるようになります.はっきり言って理科1分野の授業スタイルはサークルに多い国語や社会の授業に還元することができるかの自信はありませんが,黒板の使い方,教師の振る舞いなどは,よりいっそう深く突っ込んでいきたいと思います.
そしてサークルのみんなは3週間の留守にもかかわらず温かく出迎えてくれました.ま,偽善かもしれませんが…テニサーに居場所を作らなかった私にとって,心休まる場所であってくれるこのサークルを,末永く見守っていきたいと思います.


そして土曜日には,久々の草野球の試合でした.1番センターで先発出場し…
5打席4打数2安打1死球4盗塁(笑)  3エラー
待望の今季初安打が出ました!!ここまで長かった…そして初の3塁打も打って大暴れです.そのかわり盗塁などで疲れてしまい,守備で握力がなくなってしまい,フライをポロッたのはいただけませんが…大いに反省して次はミスしないように頑張りたいと思います.


そんな日常が帰ってきた一週間でした.来週もいいことありますように.
スポンサーサイト
by T-Pod  at 22:37 |  研究日誌 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

T-Pod

Author:T-Pod
都内某大学の4年生
K高校でオタに転身後,大学に進学.
あまりオタオタしい事もできぬまま,あっという間に最高学年に突入…
趣味は野球にテニスに水泳にと非常にアウトドアなため,夏には黒人へと変身する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
