スポンサーサイト

by T-Pod  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【5月3週~】教育実習まとめ【6月1週】

5月18日から始まった教育実習が,昨日をもって終了しました!!

本当にあっという間の3週間で,許されるならあと1週間,いや,あと1日でも実習していたかったです.そんな充実した教育実習を振り返ってみようと思います.


まず4月8日に事前指導がありました.筑波大学の学生さんとの顔合わせを行い,授業担当も決めました.私は機械工学(物理系)が専門のため,一分野がいいなと思っていたところ,きれいに人数が分かれたため確保することができました.しかも研究テーマに近い電流分野をゲットでき,しかも担当クラスは,元担任のクラスを希望し,すべてが思い通りで万々歳した.


そして4月が過ぎていきましたが,実習日が近づくにつれて緊張しはじめ,ゴールデンウィークを過ぎて一回目の指導案を提出してからは,実習がまだ始まって欲しくない,5月18日なんて来なければいいのにと思っていました.しかもちょうどそのときに豚インフルエンザ患者が関東で見つかり,実習中止になるのではとwktkしていましたが,当然中止にはならずに5月18日を迎えてしまいました.


実習初日(18日)は,1限から担当クラスの授業がありました.緊張はマックスで,出席簿をつけるボールペンの手も震えていました.また笑顔もなく,硬かったと友人に言われるほどでした.しかし,しょっぱなに一回授業をしたことで緊張はほぐれ,余裕も出てきました.そのせいで2回目の授業の緊張感がなくなり,大事なことを伝え忘れてしまったことは秘密です(ォィ).


教育実習の一番の目的は授業ですが,理科ではもうひとつ校外学習の引率という仕事がありました.長瀞で地層と岩石の学習をするのですが,私が中学生の時にカリキュラム変更の都合でいけなかったものだったので,特に気合いが入りました.下見の日はかんかん照りだったのですが本番の日には雨が降ってしまい,足元はすべるし靴はグショグショだしとコンディションは最悪でしたが,水にぬれて美しい岩石を見ることができていい経験をできたのではないかと思います.


校外学習が終わると三週目に突入です.長瀞フィールドノートの採点や授業準備に追われてきつかったですが,せっかくなんで部活動にも顔を出しました.女子の硬式テニス部に(笑).試合前ということで3年生はすごく気合が入っていたため,私一人で1時間ほど相手をしたのですが,ヘロヘロになりました.日ごろの運動不足を痛感です.でもすごく楽しかったです.いろんな意味で(笑)

そして,3週間が終了しました.本当にたくさんのことを学び,いろんなことを吸収した3週間でした.クラスの子たちからもらった色紙は,一生の宝物です.額に入れて飾ろうと思います.

運動会と学芸発表会が夏休み明けにあるらしいですが,なんとしてでも行こうとおもいます.来てくださいって言われちゃったし(笑)


自分のHR担当だった2年5組は,担任が一緒と言うせいか私のクラスと全く同じノリ&空気でした.終礼中に後ろを向いている子がいる,立ち歩く子がいる,ものを投げる子がいる,そして先生が
「窓から捨てる」
と言う(笑).一回見ただけで自分のクラスの光景が思い出されるほどそっくりでした.そのおかげ(そのせい)で,自分の波長とクラスの波長が同調し,テンポよくノリノリで授業することができました.4組はおとなしめなクラスのため,テンション高く授業した結果,だんだん落ちていきました(笑).ですが,クラスカラーが異なるのは当たり前なので,教師になる場合はそれにしっかりと対応していかなければならないのだと思い,難しさを痛感しました.


私は大学院を卒業したら起業に就職することを考えていますが,今回実習をしてみて教師になりたいという思いも強くなってきました.院生ではぜひとも非常勤講師をやりたいです.研究室の風当たりが強くなければ(笑).



来週から研究室に戻りますが,本当に欝です.頭の中が中学生レベルになってしまったため,熱伝導とか言われてもわかりません(笑).ゆっくりと元の生活に戻っていこうと思います.
スポンサーサイト
by T-Pod  at 19:31 |  研究日誌 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/06/06 22:25   [ 編集 ]

乙~

まぁいろいろと楽しかったみたいでなによりっす。
俺も夏インターン頑張るかなぁ
by S.O.L 2009/06/14 12:46  URL [ 編集 ]

コメント返

楽しかったよ~.

インターンがんば!!僕は春に行ったけどマジで勉強になるよ.
by とんがりポット 2009/06/17 16:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

T-Pod

Author:T-Pod
都内某大学の4年生
K高校でオタに転身後,大学に進学.
あまりオタオタしい事もできぬまま,あっという間に最高学年に突入…
趣味は野球にテニスに水泳にと非常にアウトドアなため,夏には黒人へと変身する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
