
by T-Pod  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【6月3週・4週】梅雨時の倦怠感

入梅の候,お変わりなくお過ごしでしょうか.

ようやく先週末に実習校への礼状を書きました.遅いですね…本来ならばすぐに送るものですが,いろいろと忙しくかけませんでした…ちなみに上の文章は.礼状に使った事項の挨拶です.


研究ですが,ますます行き詰ってきました.電源装置で電流を流しているのですが,モジュールで発電される電圧と,電源装置でかけた電圧の優劣が入れ替わる点があります.また,電源装置の内部抵抗で電圧降下が起きてしまっているため,仮に電源装置のOutputをオフにしても無負荷試験のときと値が大きく異なってしまっているのです.すなわち,0Aを流しているとき(電源装置基準)でも,モジュールの発電によって電位差ができ,回路が閉じていて且つモジュール内部抵抗と電源装置の内部抵抗があるため,意図しない電流が流れていると言うわけです.これを計測すべく電流計を回路にぶち込んだら,さらに電圧計の値がずれて…はっきり言って解決できません.本当に頭が痛いです.

20日には,夏のバイト最終章の研修会&決起会が行われました.今年はいつになく新人が多く,来年以降は安泰だと思われます.実にすばらしい.私も最終年なので,後輩に魂を引き継ぐべく頑張っていこうと思います.

短いですが,疲れているためこのへんで.時間があれば追記します.
by T-Pod  at 23:15 |  研究日誌 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

【6月2週】復帰

教育実習が明けて,久しぶりの研究室生活を満喫しました.


とはいうものの,月曜日は実習中に大学院の推薦入試で抜けてしまった分の穴埋めをすべく,実習校に凱旋(?)してきました.月曜日ということで自分の担当クラスの授業があり,指導教官の授業に戻った通常の姿を観察することができました.ま,私がテンション高く授業をしたせいで,落ち着いた雰囲気の指導教官の授業ではノリが物足りないというような雰囲気が若干あったのは,はっきり言って私のせいですね.教育実習生を受け入れてくれる学校は,実習生が散々かき回したものを元に戻さなければならず苦労するということが痛いほど伝わってきました.


研究のほうはというと,思っていたより進んでいませんでしたorz.というより,モジュールが考えていたような特性を示さず,予想外のことばかりおきていたからです.これには参りました.方形波を入力して,モジュールの特性である吸熱,放熱を交互に行うことにより,その効果を近似的に0にし,抵抗における発熱のみを計測するという方針に転換し,実験をしていくことになりました.また教授より,電圧をかける電源と,電流を流す電源を使用して特性を調べられないかというアドバイスをいただいたので,そちらの検証も行っていくことになるでしょう.
とにかく,7月最終週に迫った中間発表までにとりあえずの形は作らなければならないので,実験計画をきちんと立てて効率よく進めていきたいです.


そしてサークル.私は教職サークルの最上級生で,当然教育実習も初めての人です.今後特に模擬授業において,実践をふまえた発言を期待されるようになります.はっきり言って理科1分野の授業スタイルはサークルに多い国語や社会の授業に還元することができるかの自信はありませんが,黒板の使い方,教師の振る舞いなどは,よりいっそう深く突っ込んでいきたいと思います.
そしてサークルのみんなは3週間の留守にもかかわらず温かく出迎えてくれました.ま,偽善かもしれませんが…テニサーに居場所を作らなかった私にとって,心休まる場所であってくれるこのサークルを,末永く見守っていきたいと思います.


そして土曜日には,久々の草野球の試合でした.1番センターで先発出場し…
5打席4打数2安打1死球4盗塁(笑)  3エラー
待望の今季初安打が出ました!!ここまで長かった…そして初の3塁打も打って大暴れです.そのかわり盗塁などで疲れてしまい,守備で握力がなくなってしまい,フライをポロッたのはいただけませんが…大いに反省して次はミスしないように頑張りたいと思います.


そんな日常が帰ってきた一週間でした.来週もいいことありますように.
by T-Pod  at 22:37 |  研究日誌 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

【5月3週~】教育実習まとめ【6月1週】

5月18日から始まった教育実習が,昨日をもって終了しました!!

本当にあっという間の3週間で,許されるならあと1週間,いや,あと1日でも実習していたかったです.そんな充実した教育実習を振り返ってみようと思います.


まず4月8日に事前指導がありました.筑波大学の学生さんとの顔合わせを行い,授業担当も決めました.私は機械工学(物理系)が専門のため,一分野がいいなと思っていたところ,きれいに人数が分かれたため確保することができました.しかも研究テーマに近い電流分野をゲットでき,しかも担当クラスは,元担任のクラスを希望し,すべてが思い通りで万々歳した.


そして4月が過ぎていきましたが,実習日が近づくにつれて緊張しはじめ,ゴールデンウィークを過ぎて一回目の指導案を提出してからは,実習がまだ始まって欲しくない,5月18日なんて来なければいいのにと思っていました.しかもちょうどそのときに豚インフルエンザ患者が関東で見つかり,実習中止になるのではとwktkしていましたが,当然中止にはならずに5月18日を迎えてしまいました.


実習初日(18日)は,1限から担当クラスの授業がありました.緊張はマックスで,出席簿をつけるボールペンの手も震えていました.また笑顔もなく,硬かったと友人に言われるほどでした.しかし,しょっぱなに一回授業をしたことで緊張はほぐれ,余裕も出てきました.そのせいで2回目の授業の緊張感がなくなり,大事なことを伝え忘れてしまったことは秘密です(ォィ).


教育実習の一番の目的は授業ですが,理科ではもうひとつ校外学習の引率という仕事がありました.長瀞で地層と岩石の学習をするのですが,私が中学生の時にカリキュラム変更の都合でいけなかったものだったので,特に気合いが入りました.下見の日はかんかん照りだったのですが本番の日には雨が降ってしまい,足元はすべるし靴はグショグショだしとコンディションは最悪でしたが,水にぬれて美しい岩石を見ることができていい経験をできたのではないかと思います.


校外学習が終わると三週目に突入です.長瀞フィールドノートの採点や授業準備に追われてきつかったですが,せっかくなんで部活動にも顔を出しました.女子の硬式テニス部に(笑).試合前ということで3年生はすごく気合が入っていたため,私一人で1時間ほど相手をしたのですが,ヘロヘロになりました.日ごろの運動不足を痛感です.でもすごく楽しかったです.いろんな意味で(笑)

そして,3週間が終了しました.本当にたくさんのことを学び,いろんなことを吸収した3週間でした.クラスの子たちからもらった色紙は,一生の宝物です.額に入れて飾ろうと思います.

運動会と学芸発表会が夏休み明けにあるらしいですが,なんとしてでも行こうとおもいます.来てくださいって言われちゃったし(笑)


自分のHR担当だった2年5組は,担任が一緒と言うせいか私のクラスと全く同じノリ&空気でした.終礼中に後ろを向いている子がいる,立ち歩く子がいる,ものを投げる子がいる,そして先生が
「窓から捨てる」
と言う(笑).一回見ただけで自分のクラスの光景が思い出されるほどそっくりでした.そのおかげ(そのせい)で,自分の波長とクラスの波長が同調し,テンポよくノリノリで授業することができました.4組はおとなしめなクラスのため,テンション高く授業した結果,だんだん落ちていきました(笑).ですが,クラスカラーが異なるのは当たり前なので,教師になる場合はそれにしっかりと対応していかなければならないのだと思い,難しさを痛感しました.


私は大学院を卒業したら起業に就職することを考えていますが,今回実習をしてみて教師になりたいという思いも強くなってきました.院生ではぜひとも非常勤講師をやりたいです.研究室の風当たりが強くなければ(笑).



来週から研究室に戻りますが,本当に欝です.頭の中が中学生レベルになってしまったため,熱伝導とか言われてもわかりません(笑).ゆっくりと元の生活に戻っていこうと思います.
by T-Pod  at 19:31 |  研究日誌 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

5月2週

ゴールデンウィークも終わり,五月病やら中二病が発動する季節となりました.みなさん,いかがお過ごしでしょうか.私はあんまし元気ではないような…


さて,研究の進展具合ですが,なかなかうまくいきません.モジュールに廃熱をうまく行わないと吸熱を行わないという但し書きがあるらしく,現在使用している実験装置ではうまくいかないのです.ま,既存の熱伝導実習装置を,本来の用途とは異なる方法で使用しているので無理ありませんが…
来週から行う実験では,廃熱の部分をヒートシンクを使って行うということで,実験の成功を期待したいと思います.


サークルの話題ですが,木曜日にお客さんが来ました.来年にシンクタンク(?)で起業するらしく,教職・教育の教養もつけたいということでした.教職も取っていないのに教職サークルに来て勉強する姿は,本当に輝いていました.さらにすごかったのが,そのメモの取り方でした.勉強会ということで,議論が中心だったのですが,何気なく言った一言も漏らさんとばかりに,必死にメモを取っていました.まさに,大学生の鑑といえるでしょう.このような人が,きっと日本を良い方向に変えて言ってくれるのでしょう.


いよいよ明日から教育実習です.前途多難ではありますが,自分が出せるものをすべて出し,納得のいく授業をしてこようと思います.
by T-Pod  at 20:17 |  研究日誌 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

4月3・4・5週

こんにちは.ここ数週間は週末も精力的に活動していたために忙しくて更新できませんでしたが,これを読んでいる物好きな方は(酷)いかがお過ごしでしょうか.

まず研究について.いよいよ実験を開始しました.実験室の都合上,木曜日と金曜日しか実験を行えないため,週の前半は先週の考察と今週の内容決めを行いつつC言語の勉強も行っています.C言語は2年前期に履修したのですが,先生が中国人で何言ってるかわからず(日本語でおkってな感じ),最終課題も父親に手伝ってもらったために何一つとして身についていませんでしたorz.というわけで1からやり直しです.
実験データも,当初計画の実験をじゃじゃ馬な機材と格闘しながら取っているところです.機材の想定外の使用方法で使っているためにいろいろと大変ですが,なんとかなりそうで安心です.
そういえば私の研究班のメンバーが増えました.卒論同着の人が,私のいる班に配属されたためです.二人で頑張って,先輩の無茶振りに耐えていこうと思います(笑).



サークルは…

結局新入生は5人でした.あれから一人も増えないなんて寂しいな…
とりあえず,お難いというイメージがついてしまっているようなので,そこの払拭から手をつけなければならないかなと感じています.教職“チーム”が20人程度じゃ,設立の理念が達成できそうもありませんからね.真面目に活動しつつ,入りやすいサークルを目指すという,両立が非常に難しいことに挑む覚悟です.




長くなってきたので,その他のことは次回にまわすことにしましょう.
by T-Pod  at 18:21 |  研究日誌 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

T-Pod

Author:T-Pod
都内某大学の4年生
K高校でオタに転身後,大学に進学.
あまりオタオタしい事もできぬまま,あっという間に最高学年に突入…
趣味は野球にテニスに水泳にと非常にアウトドアなため,夏には黒人へと変身する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
